中川財務相 2転3転で結局辞任

ここでは、「中川財務相 2転3転で結局辞任」 に関する記事を紹介しています。






G7での酩酊記者会見が問題となった中川財務相は
与野党からの厳しい責任問題の追及により、結局、
即時辞任に追い込まれました。

当初は、辞任の意向を示さなかった中川大臣ですが、その後は
予算案が衆議院を通過後に辞任する考えを表明しましたが、
事態がなおも収まる気配がないことから、即時辞任を決意したようです。

中川大臣の辞任は、海外メディアでも大きく報道されているようで
米国では、MSNBCテレビなどは「サケ・プロブレム(酒問題)」と伝え、
ロイターやAPなどの通信社は1「人望のない麻生太郎首相への新たな打撃」
などと速報した。

 MSNBCは、記者会見の映像を流した後、女性キャスターが、
「これが日本の財務相だ」と笑いながらちゃかしたうえで、
「そんな国が、きょうクリントン国務長官が訪れている日本だ」とまで
コメントしているようですし、英紙インディペンデント(電子版)では、
「1970年代以来最悪の危機に直面している世界第二の経済大国の
かじを取る責任者が、酒酔い運転だろうか」と伝えているそうです。

中川さんは、麻生内閣の主要閣僚ですから、小泉さんの爆弾発言とともに
麻生内閣にとってはこれはかなり大きなダメージです。
支持率が1桁台に突入しそうな気配が濃厚な麻生さんでは、
選挙は戦えないと自民党内部で、麻生降ろしが本格的に
動き出すのではないかといわれています。

麻生さんは、”こんなことなら、11月に解散しておけばよかった”
といまさらながら後悔しているんではないでしょうかね。







