闇サイト殺人3被告に判決

ここでは、「闇サイト殺人3被告に判決」 に関する記事を紹介しています。






名古屋市の契約社員、磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)が
2007年8月、帰宅途中に拉致、殺害された闇サイト殺人事件で、
名古屋地裁は18日、被告3人のうち2人に死刑、1人に無期懲役
を選択しました。

 裁判員制度がこの5月から施行される中で死刑適用の有無が
注目を集める事件でしたが、3人の中でただ1人無期懲役となった川岸被告は
罪の重さがは、他の2人と同様死刑に値するとしながらも、
自首によって事件解決に寄与したことで刑を減軽されました。

被害者の母である富美子さん(57)は、この宣告を聴いた瞬間、
うつむいたまま、あふれる涙をぬぐい、言い渡し終了後もしばらく立ち上がらず、
席にとどまっるほどショックを受けていたそうです。

その後の会見で富美子さんは、川岸被告が自首によって減軽されたことについて、
「納得はできない。検察で控訴してもらえるようお願いしたい」と無念せており、
検察側は、即日控訴を決めています。

裁判員制度が始まれば、私たちにもこのような事件を判断しなければ
いけない可能性があります。
今度の事件の最大の争点は、1人の殺人でも死刑が宣告されるのかどうかと
自首してきたという事実をどのように見るかというところでした。

被害者の感情としては、自首によって罪が軽くなるのは納得できない
と思いますが、では自首することに意味がないとしたら、事件解決に
犯罪者が協力することにも意味がなくなってくると思います。

ただし、今回、無期懲役になった川岸被告は、闇サイトを立ち上げた張本人で
彼がこのサイトを作らなければ、この犯罪は起こらなかった可能性もあります。

今回の判断についての意見は控えますが、私は、このような裁判の
判決を決めるときに感情論的な考え方をせずに、判断を下すことが出来るか
自信はありません。

みなさんは、どう思いますか?

スポンサーサイト






