悪知恵は、どこまで進化するのか

ここでは、「悪知恵は、どこまで進化するのか」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






埼玉県行田市の女性(72)から現金100万円をだまし取ろうとしたとして、
同県警は25日までに、詐欺未遂容疑で東京都中野区江古田、
無職山下敏彦容疑者(43)を逮捕しました。

この女性宅には

「振り込め詐欺犯人から電話がきてますね」

と警察官を名乗り捜査に協力を求める電話がかかってきており、
県警は「だまされたふり」作戦を悪用した事件とみている。

この騙されたふり作戦は、警察が振り込め詐欺撲滅のための
作戦としてTVでも紹介された方法ですが、これを逆手にとった
振り込め詐欺集団の悪知恵も今回は、実らなかったようです。

 ただし、今回逮捕された山下容疑者は
「振り込め詐欺の現金の受け取りを頼まれた」
と供述してており、この容疑者が詐欺集団の1人なのか
単にあるバイトとしてやとわれているのかはわかりません。

この振り込め詐欺は、日本だけでなく、台湾や韓国など
東アジア全体に広がっています。

1説には、その本部は中国にあるともいわれていますが
最近は、この振り込め詐欺と携帯電話のおかげで
自宅の電話が鳴っても出ることはほとんどなくなってしまいました。

悪人は、いつの時代でもいるものですが、とにかく騙されないためにも
自分で最終的に確認することを怠ってはいけませんね。

スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。