麻生首相 世論に圧されて渡り認めず

ここでは、「麻生首相 世論に圧されて渡り認めず」 に関する記事を紹介しています。






麻生首相は、29日午後、衆院本会議での自民党の
細田博之幹事長の代表質問への答弁で、
官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」について

「国民からの厳しい批判や国会の議論を踏まえ、
今後はあっせんの申請が出てきても認める考えはない」

と述べましたが、一方で、渡りを認めた政令を撤回する考えは
ないことも表明しました。

 この渡りのあっせん問題は、全面禁止までの3年間の移行期間中は
容認されるとした政令が昨年末に閣議決定されていました。

麻生首相は、国会で「厳格に対応する」と述べるにとどめていましたが
世論が『渡り』全面禁止を求めるていることや、野党だけでなく
与党内からも「渡り」に批判的な声が強まったため、政令は残したまま
運用面で渡りあっせんを認めない方針に転じたもようです。

しかし、問題は、来年も麻生さんが総理大臣でいる保障がないため
政令にもとづく「渡り斡旋」が公に認められてしまっていることです。
このような抜け道を作ってしまっていては、官僚は今年は大人しくしても
来年には、新たな手立てを施してくると思われます。

麻生さんは、なぜ、潔く決断をできないのでしょうか。

官僚は、政治家の手足となる重要な人達であるのは
確かでしょうが、それも、自民党が政権をとっていればこそです。

もしかしたら、自分は総理大臣になるという目標を
達成してしまったので、後はどうでもいいのでしょうかね。

正直言って、周りの意見にこんなにも流される人に
日本の舵取りという重要な決断を任せる気にはなりません。
もし、周りの意見を聞くのだったら、発言前に充分に根回しするのが
これまでの政治の手法ではなかったのですか?

どっちつかずで、何をしたいのかよく分からない今の状態では
麻生自民党に日本再生を託せるような気が、少なくとも僕はしません。


スポンサーサイト






